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プロ級の文章を作るテクニック10選!

こんにちは!

今日は、WEB上で記事を書く際のテクニックを10個をご紹介します。

書き方のポイントは、読者にストレスを感じさせず、論旨を明確に伝えること!

文章構成のコツを知って、自分の書き癖を把握し、文章力の向上を目指しましょう。

目次

一文は短く(40〜60文字)

一文が長いと、読み手は最後まで文書を読んでくれません。

特にスマホから記事を読む人が多いので、一文はできるだけ短くするのが重要!

一文使用する文字は40〜60文字(スマホから2〜3行程度)がベストです。

そして、「~です。~ました。~でした。」と短く言い切って文章が読みやすく感じるものです。

慣れないうちは文章をひととおり書いたあと、なるべく句点(。)を入れられないか検討しましょう!

結論は最初に(PRPP法)

これは知っている人も多いはず!

企画書や提案書などで好まれる文章は、結論を最初に示すのが鉄則です!

なので、WEB上も基本的に同じ!

ネット記事を読む読者は、忙しい中情報を収集している人が多いのが特徴。

「結論→理由→具体的な理由→結論」のプレップ法を使って、記事を仕上げていきましょう!

受け身表現をしない

「~される」という表現を受動態(受け身)といいます。

「使われています → 使っています」「作られる → 作る」と、受動態を能動態に変えることで、文章があとずさりではなくなります!

読み手に分かりやすい文書を書くようにしましょう!

ひらがなを多く

漢字が多すぎる文章からは、かた苦しさを感じます。

ブログは中学生でもわかる文章を書くのがゴールです。

雑誌などの紙媒体でも、むずかしい漢字はひらがなにする傾向があり、幅広いそうに読まれる文章を心がけています。

ブログも難しい漢字を使わずに「ひらがな」を書いていきましょう!

漢字、ひらがな、カタカナのバランス

漢字ばかり、ひらがなばかり、カタカナばかりの文章は、ぱっと見で読みづらい文章です。

漢字・ひらがな・カタカナのバランスをとりましょう。

「です」「ます」を連続して2回使わない

「です」が3回以上続くと、スムーズに読めず違和感を感じます。

「です」「ます」の同じ語尾は2回続かないようにしましょう!

・ですよね
・ですね
・でした
・でしょうね
・ました
・かもしれません
・ましょう
・ください
・くださいね

など、「です」「ます」以外の文末を使っていきましょう!

不要な接続詞を削る

接続詞は読者にロジックの流れを伝える役割を持ちますが、なくても意味が通じるケースもあります。

なくても意味が通る接続詞は削りましょう。

重言の使用を避ける

「頭痛が痛い」などの意味が重複している語句を、重言(じゅうげん、じゅうごん)と呼びます。

以下の語句は、無意識で使ってしまいがちな重言の例です。

例:一番最初→最初に「一番」が内包されている。

箇条書きを入れる

要素を列挙するときは、箇条書き形式にした方が読みやすい文章になります。

3つ以上場合は、箇条書きにして読みやすくしましょう!

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